こんにちは、ウェブ・マーケティングディレクターの清水です。
前回、中小企業等のための支援サイト「ミラサポplus(プラス)」をご紹介しましたが、今回はデジタル化に特化した支援サイト「みらデジ」をご紹介します。
デジタル化の初めの一歩や自社のデジタル化の棚卸しに、ぜひ活用してみてください。
ミラサポplusについてはこちら!
みらデジとは
「みらデジ」は、経済産業省 中小企業庁が運営している、中小企業・小規模事業者・個人事業主のデジタル化をワンストップで支援するサービスです。
利用は無料で、アプリのダウンロードは不要、スマートフォンやパソコンから、ホームページにアクセスすれば誰でも利用できます。
経産省が運営する類似サービスに「ミラサポplus」がありますが、こちらは中小企業・小規模事業者・個人事業主の経営全般のお悩み解決のための総合支援サイトですが、「みらデジ」はデジタル化に特化している点が特徴です。
「みらデジ」は、次のサービスを提供しています。
- みらデジ経営チェック : 自社のデジタル化の取組状況を棚卸しして、経営課題を分析するツール
- 相談窓口 : デジタル化に関するあらゆる相談に乗ってくれる窓口
- みらデジ知恵袋 : 専門家のコラム、経営改善事例、用語集といったデジタル化に役立つ情報集
- マイページ : 支援機関登録や相談の履歴の管理機能
それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。
まずはここから!みらデジ経営チェック
「みらデジ経営チェック」は、自社のデジタル化の取り組みを整理できる機能です。
質問に回答していく事で、分析結果が表示され、自社のデジタル化の進み具合を知る事ができます。
回答内容に応じたおすすめ情報も表示されます。
「みらデジ経営チェック」を終えると、経営チェックの内容を引き継いで、そのまま会員登録が行えます。
なお、「みらデジ経営チェック」の質問に「どう回答して良いか分からない」、「自社のデジタル化の進行具合が分からない」という場合は、「みらデジ経営チェック」を行わないでも、後述する「相談窓口」を利用して、専門家と一緒に経営チェックを行う事も可能です。
「相談窓口」を活用してデジタル化計画を立てよう
「みらデジ」では、デジタル化に関する「相談窓口」を用意しています。
相談は、ITコーディネータ、中小企業診断士等といった専門家が対応してくれ、支援機関やデジタル化の取り組みに対するアドバイス、補助金をはじめとした施策、ITツールの紹介など、デジタル化に関する包括的な相談ができます。
相談は、お電話でも受け付けている他、「リモート相談ツール」を利用してテレビ会議形式で受ける事もできます。
「リモート相談」では、専門家の方と画面越しに対面してお話できる事に加えて、資料を画面に映しながらお話ができるという点がメリットですね。
テレビ会議と聞くと、身構えてしまうかもしれませんが、まずは「みらデジ専門家」からお電話があり、案内にしたがって接続を行うので、インターネットに不慣れな方でも安心です。
前述の「みらデジ経営チェック」後に相談を受けると、結果をもとにアドバイスや提案を受けられるので、やり取りがスムーズになります。
みらデジ知恵袋 : 専門家のコラム、経営改善事例、用語集といったデジタル化に役立つ情報集
「みらデジ」には、デジタル化に役立つコンテンツも用意されています。
デジタル化に取り組むに当たって参考になる専門家のインタビューや、他社のデジタル化の取り組み事例といった記事が掲載されています。
いずれも簡潔で読みやすく、じっくり読んでも1記事あたり5~10分程度で読了できると思います。
マイページ : 支援機関登録や相談の履歴の管理機能
「みらデジ」の利用者登録を行うと、マイページが利用できるようになります。
ここでは、自社の支援機関、相談履歴や経営チェックの結果を保存しておく事ができるため、デジタル化への継続的に支援を受ける際に役立ちます。
まとめ
経済産業省が提供する、中小企業・小規模事業者・個人事業主のデジタル化を支援するポータルサイト「みらデジ」。
これからデジタル化に取り組む方は、まずは「みらデジ経営チェック」を受けて、利用者登録を行い、無料の相談を受ける事から始めてみてはいかがでしょうか?
DX推進のための無料相談サービス
一般社団法人DX NEXT TOHOKUでは、組織のDX推進を支援するための無料相談・分析サービスを行っています。
「DXに取り組みたいけど何から手を付けてよいか分からない」、「DXに取り組んでいるが思うように進まない」等、DXに関するお悩みをお持ちの方、ぜひお申込みください。
詳細は以下のページから御覧ください。