活動報告

産学官連携員会活動報告(インターンシップ開始)

当団体 産学官連携事業のVISONは、
①DXにより、地方の地域課題を解決する
②東北に残りたい、働きたいという学生がクリエイティビティの高い仕事を選択出来る環境を作る
③地域課題や地域の民間企業・学校の課題を共有し、解決する
です。
近年、オープンイノベーションや共創の手法として、アイディアソン・ハッカソンが企業に留まらず大学や自治体で大きな広がりをみせています。
DNTでは上記のVISIONを達成するために、産学官+DNTでのアイデアソン・ハッカソンを実施し、
学生と地元企業の接点を増やし、自治体様にはメンターとして連携いただく予定です。

この度、仙台高等専門学校および東北学院大学よりインターン生を受け入れ、17日よりインターンを開始しました。
インターンシップは10月末まで行います。

昨日18日は、エイチタス株式会社の原様をお招きし、
産学官連携委員会副委員長である株式会社ねこまた様のオフィスにて、アイデアソンを行いました。


【原氏について】 エイチタス株式会社代表取締役社長。 地域の課題解決から企業の商品企画まで、 アイデア創発を通じたきっかけ作りを幅広くサポート。 1次産業、観光、介護、防災、地域資源、スポーツなど あらゆる分野にIT活用を絡めた、異分野・地域間の連携の場作りを多数手掛けている。 アイディアソン進行のスペシャリスト。 ___

アイデアソンでは、学生が感じる地域の課題や解決へのアプローチ方法などについて、学生からの発表や意見交換を行いました。


アイデアソンの様子1

アイデアソンの様子1


アイデアソンの様子2

アイデアソンの様子2

「都心部と違い、マップでビルの中が表示されず迷子になる」
「信号のない横断歩道で車が停まってくれず、なかなか渡れない」
「電車の中にペットボトルなど飲み物のごみが放置されている」
といった、学生の実体験に基づいた身近で共感できる課題が挙げられました。
多くの課題とその解決アイデアのうち2つの課題に絞り、課題解決に向けて取り組みます。

今後、現場視察や聞き取り調査、開発、実証、マイプロを行っていきます。
現場視察・聞き取り調査について、学生から「タクシードライバーに聞き取りしたい」などの要望が上がり、仙台市様より担当課や企業などご紹介いただきます。

今後のお知らせをお楽しみに!

「お知らせ - 活動報告」の最新記事

DXの無料相談サービス 企業のDX推進を支援する無料の相談・診断サービスを行っています。
お気軽にお申込みください。
詳細ページへ