イベント オンライン 無料

行政DXについてゆるく語る会

申し込む Googleカレンダーに登録

概要

行政DXについてゆるく語る会

「そもそも自治体はこれからどんな姿を目指すべきか」「変革を阻む壁は何か」といった、自治体職員のみなさんが普段抱える行政DXの疑問やもやもやをざっくばらんに共有し、参加者同士がつながることを目的とし、Zoom ミーティング形式で開催するイベントです。
行政DXに悩む・関心のある自治体職員の方は、ぜひお気軽にご参加ください。

開催日時

2022/01/27 (木) 18:00 ~2022/1/27 (4) 19:30
申し込む Googleカレンダーに登録

イベント詳細

昨今話題の「DX」。
行政や自治体においてもデジタル庁が設立される等、関係が深いテーマでありつつも
本質的な意義や目的、具体的な進め方について疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

DXは「デジタル」と「トランスフォーメーション」に分解することが出来ます。
単なるIT化やデジタル化とは異なり、組織やサービスの変革まで及ぶことが特徴で、企業DXにおいては新規事業の創造や既存のビジネスモデルの大幅な変革を意味します。

では、行政DXとはなんでしょうか。
企業のビジネスモデル=行政の住民サービスと言い換えることができるとすると、行政DXは、『住民サービスの変革』を意味します。
この住民サービスの変革は、未来に向けた自治体のあるべき姿(ビジョン)からの逆算でしか実現できないと考えております。

行政DXが進んでいると自信を持って答えられる自治体のほうがまだまだ少ない今だからこそ、参加者同士が課題を共有し、繋がる場を本イベントを通して作れれば幸いです。

イベント主催:株式会社MAKOTO WILL

参加申込はこちら

タイムテーブル



18:00~18:30 行政DXって何?
18:30~19:00(最長19:30) 参加者ディスカッション

Facebookイベントページはこちら

Facebookイベントページ

「イベント」の最新記事

無料のDX相談が始まりました! 企業のDX推進をサポートしていくための無料の相談・診断サービスを開始しました。
詳細ページへ